Top >  抗がん剤の種類 >  がんを殺せる抗生剤?!抗がん性抗生物質

がんを殺せる抗生剤?!抗がん性抗生物質

がんを殺せる抗生剤?!抗がん性抗生物質とは。


がん細胞の中に細胞情報を持つDNAというものがあります。
このDNAに入り込んだり、DNAの構造を変えることで、
DNAが増えがん細胞が増えるのをBLOCKするのが、抗がん性抗生物質です。

このタイプの抗がん剤の作用の仕方は、それぞれ様々です。
その為、それぞれの薬の持つ副作用も様々であると言えるでしょう。

例えば、このタイプの抗がん剤のひとつ・アドリアシンにおいては、
骨髄抑制に伴い血液障害という副作用が起こる可能性があるので注意が必要です。
アドリアシンの大量使用時には、心機能のチェックが欠かせません。

しかし、このタイプの抗がん剤のうちファルモルビシンにおいては、
アドリアシンとは違って、心臓の副作用が少ないとされています。

抗がん剤として、単剤で使われることはほとんどなく、
多剤と併用して使うことが普通です。


ちなみに1953年に梅沢浜夫という日本人が発見したザルコマシシンが
最初の抗がん性抗生物質 (antitumour antibiotic) です!!


このタイプの抗がん剤で代表的なものは
・アントマイシンC
・ダウノルビシン(ダウノマイシン)
・ドキソルビシン(アドリアシン)
が挙げられます。


その他抗がん剤,治療費,副作用,専門医,ジェムザールの情報

がん細胞を自滅へと導く!プラチナ製剤!!

がん細胞を自滅へと導く抗がん剤、プラチナ製剤とは。


抗がん剤による吐き気・嘔吐の対策

抗がん剤治療の患者に共通する吐き気についての心配とその対策についてご紹介します。


抗がん剤による味覚障害について

抗がん剤による副作用のひとつに味覚障害があります。
抗がん剤による味覚障害は、どのような場合に起こるのか説明します。


帽子で抗がん剤による脱毛を乗り切ろう!
抗がん剤の副作用でまっさきに思い浮かぶのが脱毛だと思います。がんそのものの痛みや苦しみのほかに、抗がん剤の投与によって起こる様々な副作用は本当に辛いものです。

激しい吐き気や嘔吐に加え、関節の痛みなどその苦痛は味わった人にしかわからないものでしょう。それに加えて髪も抜け落ちてしまうのですから、心の傷も増えてしまいます。

抗がん剤はがん細胞だけでなく正常な細胞にも働きかけてしまうため、普段から活発に伸びる髪にも強く抗がん剤の影響を与えてしまうのです。

抗がん剤に対してもしっかりとした知識を!
今回は抗がん剤を打つ前に、心のケアについてお話します。
抗がん剤といっても、一概にすぐに打てばいいというものではありません。
抗がん剤は一回うったら、何回か持続的に打たなくてはいけないのです。

がん(癌)の治療をする前に【抗がん剤を使う前にガンを知る】
抗がん剤について理解する前にこれだけは知っておきたい、がんについて。

魚を食べるとがん細胞をやっつけられる!?魚油の効果解明!!
魚油は、肉や野菜に含まれる油とは、構造が違います。
新鮮な魚を食べたり、サプリメントとして摂取することができます。

癌に効く新健康食品!!ベータグルカン!!!
癌に効く新しい健康食品!!ベータグルカンについて!!

ベータグルカンは、大きく分けてキノコ類、酵母類、海草類に含まれる糖です

膀胱がんや乳がんにも効果がある健康食品はビタミンE。
がんに効く健康食品はビタミンE!!
膀胱がんや乳がんにも効果があるといわれています!

がんの腫瘍を小さくする!!代謝拮抗薬(葉酸代謝拮抗薬)!!
がんの腫瘍を小さくして、がん細胞を増えないようにする抗がん剤、
代謝拮抗剤薬(anti-metabolites)(葉酸代謝拮抗薬)とは。

がん細胞をこれ以上増やさない!!アルキル化剤!!
がん細胞を、これ以上増やさないようにする抗がん剤、アルキル化剤とは。

がんの腫瘍を小さくする!!代謝拮抗薬(フッ化ピリミジン系)!!
がんの腫瘍を小さくして、がん細胞を増えないようにする薬、
代謝拮抗剤薬(anti-metabolites)(フッ化ピリミジン系)とは。

抗がん剤の副作用と戦う前に!!そのメカニズムを知る。
抗がん剤の副作用とは戦うことが可能です!!副作用を和らげる薬あります!!
その戦いの前に、まずは副作用のメカニズムを知りましょう。

抗がん剤の副作用と戦う!!薬で抗がん剤の副作用を和らげよう。
がんの治療のための抗がん剤には副作用はつきものですが、
その副作用を軽くする薬はたくさんあります!!抗がん剤の副作用と戦おう!!


抗がん剤の種類

抗がん剤にはそれぞれのがんに合わせていろんな種類がありますどんなタイプの抗がん剤があるのか知ろう!!

関連エントリー

がん細胞を自滅へと導く!プラチナ製剤!!
がんの腫瘍を小さくする!!代謝拮抗薬(葉酸代謝拮抗薬)!!
がん細胞をこれ以上増やさない!!アルキル化剤!!
がんの腫瘍を小さくする!!代謝拮抗薬(フッ化ピリミジン系)!!
がんを殺せる抗生剤?!抗がん性抗生物質